PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
発行物紹介
【 今を生きる50人の女たち 】
月刊パリッシュ
Kazu’s profile
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
     ホットヨガが人気な理由
    0
       
      今朝も朝一番最初のホットヨガレッスンに行きました。
      始めて6か月。
      私なりによく続いているものだと思いますよ。

      私の通うホットヨガスタジオは、毎月どんどん人が増えてきているような感じがします。

      最近では、一回のレッスン人数のキャパが越えてるんじゃない?
      と思われるほど、入会者が増えています。


       
       
      私自身、運動が苦手だし
      今までも、何度もジムで苦い経験
      (会費を払いながらも通えない)をしているので、
      ホットヨガも続かないのでは・・・と不安を抱えながら、夏の初め頃、体験レッスンに臨みました。

       
      スタジオに入ってまず驚いたのは、室温の高さでした。
      まるでサウナに入っている感じなのですが、意外と息苦しくないのです。

      レッスンが始まり10分も立たないうちに玉の汗が吹き出します。
      自分にこんな汗があったのかと、まずそこに驚きました!
      滝のごとく汗が流れます。

      ヨガの運動は激しく動くものではないのに、こんなに汗がでるとは・・・

      それに、動きがゆっくりなのので、ゆったりした気持ちでできるのもいいですね。


       これならできるかもしれないと直観しました。
      それと気に入ったのは、スタジオの中は私語禁止なので、
      まわりの人に気を使うこともなく、静かなBGMの中で自分と向き合えるのもいいです。


       
      ヨガ特有の呼吸法で、無心になれること。
      たぶん汗をかくことで、自律神経が穏やかに整うのではないかと思われます。

       
      よくホットヨガはダイエットとデトックスに効果があると言われますが、
      毎月来る人を見ていて、特にダイエットに成功しているような人は見かけません。
      もちろん私もですが・・・

      それよりホットヨガの人気の理由は無理しない動きと発汗による新陳代謝の活性化と
      呼吸法による自立神経の正常化のように思います。
      あくまで私見ですが・・・。

       
      働く女性は毎日仕事や対人関係で相当ストレスを抱えてますからね〜

      皆、運動をして汗を流すことで、解消されることもわかっていますが、
      運動が苦手な人にとっては余計ストレスを抱えることにもなります。


      その点、ホットヨガはゆったりした動きの中で、自分に集中でき、
      なおかつ発汗によって“運動した感”が
      得られる現代女性のニーズにピッタリはまっているのかもしれません。



       


       
       
       
       
      posted by: Kazu’s profile | 今日も元気 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:50 | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://polish-kazu.jugem.jp/trackback/370
        トラックバック